2015年1月18日日曜日

H26.12.26 シルバー人材センター

今年も、門松を設置していただきました。

本当に立派なものです。

病院だけでなく、市役所などにも設置されたとか。

ありがとうございます。







H26.12.24 クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

今年も盛り沢山の内容でした。

少しでも、患者さんやスタッフの皆さまの慰安になれば、と思います。





















H26.12.14 時ヶ谷老人会

第5駐車場の整備を実施していただきました。

第5駐車場は、病院建物から最も離れている駐車場で、主に職員の方が利用されているそうです。

周囲は、民家が並んでいますので、環境という意味でも、重要です。





H26.11.13 明老友の会

 今回は、沢垂川の土手付近と、正面の花壇を中心に整備をしていただきました。

 管理が必要な場所が、なかなか、ありますね(笑)。

 多くの皆さん、団体の方の手を借りないと、年間を通じ、行き届いた状態を維持することが難しいですね。

 一度に多くの参加者を得て、一斉に行う方法もありますが、すべての場所が年1回の作業で管理できる訳ではないので、連絡協議会役員が全体の計画管理を行っています。












H26.10.31 吉田町日赤奉仕団

南館7階のレストラン前庭園と病院保育所の運動場の草刈りを実施しました。

レストランは、富士山から駿河湾まで一望でき、天気のいい日は、伊豆半島も見れる、なかなかのポイントです。

メニューも値段もお手頃だと思います。一度、行ってみてはどうでしょう?

その前の庭園は、レストランのお客さんの目に触れる場所ですので、気持ちよく、食事をしていただくためにも管理がかかせません。

保育園は、病院の建物の北側に設置されており、職員の方のご子息の保育所です。
夜勤などがありますので、24時間体制だそうです。

病院の運営で最も大切なことは、人財だそうです。
そのスタッフを支えるスタッフも必要ということですね。
ボランティアとしても、皆さんを応援します。頑張ってください。












H26.10.27 牧之原市赤十字奉仕団

南館6階の屋上庭園を整備していただきました。

南館6階は、健診センターのフロアですが、この庭園は、自由に入ることができ、牧之原市の南側を一望できます。

入院患者さんも気分転換に訪れる場所と聞いています。

ぜひ、のぞいてみてください。

併せて、南館6階のディルームで、袋折りも実施しました。
病棟でいろいろと使用されるビニール袋ですが、市販のままだと、取り出して、広げる作業が結構手間です。
それを取り出しやすい形に整えます。















H26.10.18. 堀之内熟年会

 堀之内熟年会の皆さまも、毎年、実施していただいています。

 場所は、構内駐車場。

 病院の顔とも言える部分で、小まめな手入れが必要ですが、助かります。

 

 





H26.10.18 牧之原市民生委員児童委員

 第2駐車場と沢垂川土手の主に2か所を整備していただきました。

 本当に雑草の成長は、早いです。

 気持ちのいい環境になりました。












H26.9.26 吉田町民生委員児童委員

  今回は、構内駐車場に面する沢垂川の土手を、吉田町民生委員児童委員の皆さまに整備していただきました。

 ここは、特に油断すると、あっという間に雑草が生い茂ります。

 周辺にお住いの皆さまや道路を通行される皆様の、目に触れやすい場所でもあります。

 刈り取った雑草の量もなかなかです。お疲れ様でした。











 

H26.8.5 榛原総合病院ボランティア連絡協議会

 中庭の手入れを行いました。

 中庭は、病室が面していますので、大きな音はたてられません。

 また、売店前のラウンジから、庭園を眺めることができ、患者さんや来院者の皆さまの、目に触れやすい場所です。

 だから、まめな手入れが必要になります。

 それと、周囲を建物で囲まれていますので、猫などが入らないためか、野鳥が訪れます。
 バードウォッチングも楽しめるかも。